2019年度 新入社員!

2019年度 新入社員! はコメントを受け付けていません。
Filed under 会社

 

新元号が「令和」と決まった日に、弊社には新しい仲間が10名増えました。

皆さん将来が楽しみなフレッシュな若者たちです!

入社時の講和では、現役を引退されたメジャーリーガーのイチロー選手の話を引き合いに、

人生を豊かに生きる秘訣について少し話をさせていただきました。

イチロー選手は昨シーズンの途中から、試合での出番がないことが決定したあとも、

レギュラーシーズンと同じようにトレーニングやルーティーンを繰り返し、

呼ばれれはいつでも試合に出れるよう準備をしていたそうです。

数々の前人未踏の記録を達成しているなかで、あえて自分をほめるとすれば、

そんな昨シーズンの自分をほめたいと発言されていました。

素敵な考え方ですよね。

イチロー選手と比ぶべくもないですが、我々の仕事でも、

どのような状況でも耐え忍んで壁を乗り越えていくこと、そしてそれを継続していくこと。

そうした姿勢は、社会で仕事をするうえで一番重要なことではないかと思っています。

「令和」には、人々が美しく心を寄せ合うなかで文化が生まれ育つ

という意味が込められているそうです。

我々も、企業理念にある「融和一致の精神」をもって、

せっかくのご縁で仲間となった若者たちが心を寄せ合い、

文化的で豊かな人生を育んでくれることを願っております。

2019年 新年ご挨拶!

2019年 新年ご挨拶! はコメントを受け付けていません。
Filed under 会社

ステークホルダーの皆様、社員のみなさん、

あけましておめでとうございます。

ここに謹んで新春のご挨拶を申しあげます。

こうしてみなさんと無事新年を迎えられますことに、

心から慶びを感じています。

昨年の干支は「戊戌(つちのえ・いぬ)」で、

例えると、草木が成長し、選定しながら成長する年でした。

会社のほうも、紆余曲折ありましたが、

将来の成長基盤を作り上げられた年となりました。

これもひとえにクライアントの皆様と社員の貢献によるものです。

本当に有難うございました。

2019年の干支は「己亥(つちのと・い)」です。

これは、成長したものを統制し、

より更なる次の飛躍を準備する年を暗示しています。

当社は第一期の成長時期を乗り越え、

さらに核となるものを将来の発展に結びつけていく次のステージを迎えております。

新たな目標に向かって成長できるよう、

健康管理には十分に留意し今年一年元気で働けるように頑張ってまいります。

 

 

 

顧客の満足を第1に考えるということ

顧客の満足を第1に考えるということ はコメントを受け付けていません。
Filed under 会社

嬉しいニュースが飛び込んできました。

大阪で勤務する弊社の社員で、

ビル空調自動制御のメンテナンス業務をしているエンジニアがお客様から表彰されたのです。

日頃より、顧客の満足を第1に考えてと社員に説いておりますが、

お客様から表彰されるとは、

まさにこうした理念の実践が顧客から認められたことでもあり、

会社として一番の賞賛を与えるべき実績です。

こうした社員が続々と出てくれることが経営者として最大の喜びです。

弊社の企業理念の結びには、全従業員の心と生活の豊かさを追求する、とあります。

顧客の満足に応えた者を正当に評価するのも私の大事な仕事です。

2018年 忘年会!

2018年 忘年会! はコメントを受け付けていません。
Filed under 会社

今年の本社の忘年会は時期を少し早め、

賞与授与式と同日に行いました。

上期に頑張ってくれた部門のお陰で、

賞与支給総額もここ数年では最高額となりました。

恒例のイクスアワード表彰では、

異動した同僚の分の仕事まで責任を持って補填し、

頑張って成果を上げてくれた社員が優秀賞に選ばれて嬉しかったです。

社是である融和一致の精神を受け継いでくれる企業文化はわが社の宝です。

忘年会では本社の宴会場をバルーンで装飾しているのですが、

風船よりも、浮かせるために注入するヘリウムガスのほうが高額なんです。

目に見えないものにお金がかかるんですね。

我々の手掛ける事業の一部である計装業界も、

気体を扱う仕事が多いので興味深いです。

今年も残り少なくなってきました。皆様、良いお年を!

 

2018年度 研修会

2018年度 研修会 はコメントを受け付けていません。
Filed under 会社

先週の土曜日は毎年恒例の全社員が参加する研修会を開催。

午前の部は各事業部門の重点施策を、午後の部はプロ講師を招いてのセッションプログラム。

優秀社員を表彰するイクス・アワードの表彰式も間に挟んで、締めは新入社員・中途入社社員の自己紹介。

セッションプログラムではフラループを使ったゲームセッションで盛り上がり、普段の仕事上で接点の少ない社員同士の交流が図れました!