Monthly Archives: 7月 2012

大僧正御遷化

0
Filed under 会社

お世話になっておりました京都のお寺の大僧正が5月に御遷化(ごせんげ)されました。

人としての生き方や考え方を常に指南してくださった方でしたので、

心にポッカリと穴が空いてしまったようです。

大僧正との出会いは今でも鮮明に記憶に残っています。

正座をして手を前についてご挨拶したときにこう言われたのです。

「井本さん、畳につけた両手の指と指の間が少し離れていましたね。

挨拶するときは指と指の間は閉じていないと運がその隙間からこぼれ落ちてしまいますよ・・・」

人生というのはいったい何であるのか

ということを深く考え込ませて戴くきっかけとなった出会いを思い返し、

もうお会いすることができないと思うと本当に寂しい限りですが、

自分が生きている限り、大僧正からご指導いただいたことを糧として、

自分自身の心のステージを上げていく努力を欠かさぬようにしたいと思います。

ビジョンなき者に明日はない

0
Filed under 会社

いまから十数年前、

私が世界に日の丸代表のビジョンを高々と掲げられるような企業家を目指そうとしていたとき、

親身になって後押ししてくれた経営者から教わった話。

その方は既に他界されていますが、米国流のM&A手法を駆使し、

国内化学メーカーを

世界的なファインケミカルの総合化学企業群にまで飛躍させた伝説の経営者です。

私が啓蒙を受けたのは以下のような考え方でした。

1、  常に世界的な視野を持つこと

2、  特定の分野をより広くより深く追求すること

3、  業界の流れをよく視ること

4、  高度な技術を活用すること

高度な成熟期にある日本社会では、

今後の企業間の競争は順位を決めるレース型から

勝つか負けるかのゲーム型になると予想されます。

当社では「すりあわせ技術を追求するオンリーワン企業」をゴールに掲げておりますが、

このビジョンも今は亡き偉大な経営者に捧げるオマージュなのかもしれません。

vision