Monthly Archives: 3月 2014

サクラサク

0
Filed under 会社

気象庁が昨日、東京都心で桜が満開になったと発表しました。

平年より4日早く、昨年より8日遅いそうです。

当社の近所の目黒川沿いでは、恒例の花見が賑やかに催されていて、

春本番を告げる桜の開花とともに、

私自身も4月からの新年度に、期待に胸を膨らませる気持ちでいっぱいです。

桜は日本の象徴とされている花ですが、

歴史的に見ても1000年以上も昔から日本人の心に特別な感情をもたらしてきた花と言えます。

平安時代の末期に武士・僧侶・歌人として活躍した西行法師がこよなく桜を愛したという話や、

戦国時代には豊臣秀吉公が醍醐寺に700本の桜を植えて豪勢な花見をしたとか、

歌舞伎の演目のひとつに『義経千本桜』がありますが、

この演目にはもともと桜は登場していないにもかかわらず、

題目に桜を関しているなど、数多くの桜にまつわるエピソードが溢れております。

身近なところでも、警察庁の徽章や百円硬貨の表のデザインも桜を扱ったものです。

また、桜は穀物の神が宿るとも言われ、農業にとって非常に大切なものであるとも言われています。

田植えの合図として田植え桜や種まき桜と呼ばれており、

農家にとっては非常に大事な花であることがわかります。

“ 世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし ”

新たな局面を迎えるシグナルを発する桜の満開に、気持ちを新たにして頑張ります。

ダウンロード