Monthly Archives: 4月 2015

製造業回帰と市場拡大のツナガリ

0
Filed under 会社

先週の日経新聞の記事でちょっと気になるニュースがありました。

米国企業のゼネラル・エレクトリック(GE)が約3兆円規模の不動産や

関連金融資産を売却し、脱金融の経営改革を進め、製造業回帰を加速させる。

2008年以降は安定して稼げるガスタービンや航空機エンジンなど

産業分野への回帰を図ってきたが、

仏アルストムの電力関連事業の買収を決めるなど「選択と集中」を進めている。

一見すると、リスクの高い金融業への投資を見直し、競争が激化する産業分野の

市場に投資をシフトするという話ですが、私は少し違った視点で見てい ます。

開発途上のアジア諸国など新興国では消費者市場が拡大しています。

こうした新たな消費者市場が拡大していく過程において、それらの市場を根底で支える

産業基盤のインフラストラクチャーのビジネスは不可欠です。

そうしたビジネスに米国の最大手企業であるGEが投資の幅を増やしている。

これは見方によっては新興国の消費者市場の拡大規模が

これまでの予測以上に見込まれているからではないか。

東京オリンピックに向けて日本の景気は 段階的に良くなっていくと言われていますが、

同時にアジア各国をはじめとする新興国市場の景気も大幅に良くなっていくのでしょう。

だとするとこの ビジネスチャンスを逃すわけには参りません。

当社の主要事業である大規模ビルディングの空調自動制御関連ビジネスは

オリンピック景気も相まって国内市場で好調です。

海外市場においては新たに誕生する膨大な液晶パネル等のムラ消しビジネスに

積極的な投資をしています。

千載一遇のチャンスをものにするため、仲間である社員の皆さんには

非 常に難しい課題を厳しく課してはいますが、

景気が上向きの今こそ知力を尽くして仕事に取り組むときです。

拡大している市場を押えれば、安定したコ ア収益事業となります。

入社式

0
Filed under 会社

本日は朝一番で 新入社員の入社式。

本年度の新たな 仲間は7名 です。

学生から社会人 としての一歩を踏み出した若い力に、

当社の今後の成 長を思い重ねつつ、新年度のスタートを切りました!