Monthly Archives: 6月 2015

優れた社員とは

0
Filed under 会社

優れた社員の定義はシンプルです。

ゼロから出発ができること。これに尽きます。

社員が自分の持ち場で最善を尽くすことは言うまでもありません。

人にはそれぞれの組織の中での役割があり、

会社全体のミッション達成のために個人目標を立てて行動することで

成果がついてくるからです。

しかし、現代は変化のふり幅が大きな時代です。

一旦成功した方法が短期間で陳腐化してしまうリスクに備えなくてはなりません。

そのためには、過去から積み上げてきた成功実績を一旦白紙にして

ゼロベースで物事を考え抜く力を持っている人が必要とされます。

エンジンを積んだ飛行機とグライダーの違いに例えてみましょう。

グライダーも飛行機も空に上がってしまえば同じ空を飛んでいます。

ただし、グライダーは自力で離陸できません。

飛行機は地面から自力で大空へ飛び立てます。

仕事に置き換えると、

先輩方が築かれてこられた事業の延長線上での仕事はグライダー、

ゼロから立ち上げて収益を安定させるまでの仕事は飛行機と言えます。

4月に新入社員が入社してから3か月目に入りました。

学校の勉強はグライダーの操縦と同じです。

社会での日々の経験や勉強は飛行機を操縦する機会です。

優れた社員が現れるのを楽しみにしています。