Monthly Archives: 2月 2016

液晶 から有機ELの時代へ!

0
Filed under 会社

当社の事業分野に関わる技術「有機EL」についての話を少しばかり。

有機ELは、画面の優れた表示装置として注目が集まっており、

「EL」は、炭素と酸素に電圧をかけると光が出る物理現象

「エレクトロ・ルミネッセンス(EL)」に由来しています。

家電販売店では、OLED(オーレッド)の表示で薄型テレビとして展示されており、

米アップル社の次世代i-Phoneにも採用が予定されています。

過去に、製品化に至る低コスト開発化の壁が立ちはだかってきましたが、

技術進歩により市場に受け入れられる価格帯までハードルが下がってきました。

一方で市場では、液晶パネル製造開発の競争激化により利益率が低下し、

液晶事業の採算が悪化しており、中国をはじめとする各国のパネル製造工場の

生産ラインを「液晶」から「有機EL」にシフトする動きが加速しています。

このように昨年度後半より市場が急拡大している有機ELの一番の特徴は、

液晶に不可欠なバックライトが不要なことです。

液晶より薄く、そして軽く製品化できます。

動画の応答速度も液晶の1000倍以上で残像はなく、

白色の有機ELだけを使えば照明にもなります。

実物を見るとその鮮やかさとシャープさに驚かされます。

画面を曲げることもでき、アイデア次第で市場を創出できる可能性を秘めた

未来のイノベーション素材なのです。

そして実は、当社が最も力を入れている分野でもあります。