結果でなく正解を?

Filed under 会社

ゴルフの話をひとつ。

ゴルファーにとって、パットは最も心の動揺が表れやすい瞬間です。誰でも短い

パットがカップに蹴られて動揺し、その後のプレーが思うようにならず悔しい思い

をした経験があるでしょう。

すでに他界されましたが、アマチュアゴルフ競技の最高峰である日本アマチュア

ゴルフ選手権に6回も優勝した伝説のアマチュアゴルファーで中部銀次郎さんと

いう方がおられました。その残された深みのある言葉は、あの青木功プロも絶賛

するほど傾聴に値します。

中部氏によれば、パットでは結果よりも正解を求めてプレーする気持ちがあれば

動揺しないのだそうです。結果にとらわれると、失敗するかもしれないという恐怖

がミスを誘う。パットでの正解は、結果は神のみぞ知るくらいの覚悟を持ち、自分

にとって良い打ち方ができたかどうかに楽しみを見出せるかどうか。

結果良ければすべてよし、と考えるか。あるいは禍福はあざなえる縄のごとし、と

考えるか。心に作用する見えないものを感じとれると、ひと皮むけたゴルフが楽し

めるようです。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.