コミュニケーションの原点

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先日、ある若者から聞いた話でとても感心したことがありました。

彼は学校の運動部に在籍し、1年前に主将に任命されたことがきっかけで、

人とのコミュニケーションの大切さを知ることになったのです。

頼りにしていた先輩が卒業し、別れの感傷に浸る暇もなく主将に任命され、

新入部員のリーダーとしてチームを率いることになりました。

最初は自分の思い通りに選手を動かそうと奮闘努力しましたが、

自分だけが空回りしてチームの活力が失われてしまいました。

次にチーム全員に好きなようにやらせたらこれも大失敗。

真面目に取り組んでいる部員から失望の念を受けてしまいました。

どうしていいのか悩みに悩み、

最後に部員と良く話し合う機会を意識して持つようにしたところ、

部員ひとりひとりが自発的に協力するようになったそうです。

こうしてチーム全体がまるでひとつの生き物のように動き始めると、

試合でも結果を出します。

ノーマークのチームでしたが最後は東京都ベスト8に残るという快挙を成し遂げたそうな。

物事を良き方向に導くためには、自己中心的な考え方は論外ですが、

相手の立場を尊重するだけでも足りません。

お互いの立場を慮る言葉のキャッチボールが続く延長線上に、

良き結果がもたらされるのではないでしょうか。

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